すごくおいしいってなんだよ

どうでもいいけど、
「すごいおいしいです」っていう言い方が気になる。
「すごくおいしいです」でしょ、言うなら。

「すごい」は名詞につくもの。 例えば「すごい自動車」「すごい強さ」
「すごく」を形容詞やら形容動詞に付けなさいよ。「すごく楽しい」「すごく大らかだ」って。

「すごいおいしい魚です」
この場合、"すごい" は "おいしい魚" にかかると考えれば自然に聞こえるけども、大概は "すごいおいしい、魚" と言っているのだ。

本を読む習慣のない人はまず間違いなく前者を使う。そんな気がする。
読む人間でも前者の使い方をする人がいないわけではない。言葉に関心が無いだけなんだな。

政治家(鳴り物入り除く)は きちんと後者を使う場合が多い。
自分の使う言葉を振り返らない一般人と違い、弁論が武器の一つの彼らだから正しい言葉を使えるのは当然。
(やってることがどうのこうのと言うのはここでは重要ではない)

どんな馬鹿な女子アナも、おおむね正しく後者を使う。
たまにすごいきれいですねーとかニュースなりで聞くとニュースを伝える資格無しとばかりにチャンネルをかえる俺。
 
リアルでそんな言葉使う人間しかいないから、もういちいち突っ込むこともあきらめてる。
 
そう、どうでもいい。